2020.11.17

外はカリっと、中はトロトロ「ノムクルオ」カンボジアのおやつ

チョムリアップ・スオ(こんにちは)!カンボジア事務所で幼児教育事業を担当しているファリナです。カンボジアで食べられているオススメのおやつ「ノムクルオ」をご紹介します。

15._Farina_resize
ファリナさん

スープをつけて食べる明石焼き風のおやつ!

「ノムクルオ」は米粉やココナッツミルク、ナンプラーや砂糖、ネギを混ぜた生地を丸い形に焼いたスナックで、日本の明石焼きに似ているそうです。これを、お好みでナンプラーとココナッツミルク、唐辛子を混ぜたタレにつけて食べます。

IMG_2331
ノムクルオとタレやハーブ

小腹がすいたときに食べたくなるスナック

お店で買うと、キュウリやミント、ドクダミ、バジルなどのハーブのつけ合わせもついてきますよ。熱々で食べると、外はカリっと、中はトロトロしています。道具を近所の人に借りて、家で作ることもあります。マーケットや屋台で販売されていて、小腹がすいたときに、食べたくなるスナックです。

IMG_2339
たっぷりのハーブと一緒に、タレをつけて食べます

「突撃!隣の国のおいしいごはん」シリーズ

本記事は、シャンティが発行するニュースレター「シャンティVol.307 (2020年秋号)」に掲載した内容を元に再編集したものです。

・世界のおやつ旅「ラオスのおやつ“カオ・ノム・モトッド”」

世界のおやつ旅「カンボジアのおやつ “ノム・アンソム・チョック”」

世界のおやつ旅「ミャンマーのおやつ “モーピサレ”」

・世界のおやつ旅「ラオスのおやつ “カオ・ノム・チョック”」

・世界のおやつ旅「タイのおやつ “パートンコー”」

ニュースレター「シャンティ」は年4回発行し、会員、アジアの図書館サポーターに最新号を郵送でお届けしています。
シャンティは、子どもたちへ学びの場を届け、必要としている人たちへ教育文化支援を届けています。引き続き、必要な人へ必要な支援を届けられるよう、月々1,000円から継続的に寄付してくださる「アジアの図書館サポーター」を募集しています。

まだ本を知らない子どもたちのために 1日33円からはじめられるアジアの図書館サポーター 特設ページ