2023.12.01

大塚の新たな台所?多言語飛び交うエスニックスーパーに行ってみた。

スタッフの声
国内事業
私の一日

こんにちは。国内事業課で外国人支援を担当している村松です。
すっかり寒くなってきましたが、事務所でじっとしているのが苦手な私。
ということで、今回は寒空の元ではありますが事務所を飛び出してみました。

そして、やって来ました。

大塚!!
さあ、早速街に繰り出しましょう。

夜の大塚。うーん、独特の雰囲気です。
そんな通りを抜けてたどり着いたのは・・・もちろん!

スーパーにやってきました!
とはいえ、このお店。お察しの通り、日本人をターゲットにはしていません。一般的なスーパーとは品ぞろえがかなり異なる、そう。エスニックスーパーです。
早速、入ってみましょう。

いらっしゃいませ~~(社長だ・・・!!)
外国語が飛び交う店内。今日は運よく社長がいるようですが、まずは店を回ります。

たくさんの香辛料!!すごい品揃えです。

さて、お客さんが帰ったようなので、社長に声を掛けてみましょう。
「社長、お久しぶりです。こんばんは~」
あ、どうも~

エナム・ウラさん。
ミャンマーから来日して18年。現在エスニックスーパー2店舗を経営し、新たにレストランも開業するとか。絶好調です。ちなみに、長谷川さんという日本名も持っているそうです。

「今日も繁盛してますね。いきなりですが、おすすめの商品はありますか?」
あー、どうもどうも。こっちついてきて!

ということで、突然のリクエストに応えていただき、店内ツアーが始まります。

これ、おすすめ

ミャンマーカレーの缶詰です。
いろんな味があっておいしいよ~。大人気。

(多い・・・!)
社長の言葉に偽りは無く、たくさんの種類があるようです。
東京でもミャンマーの方が増えていますが、情勢不安の影響でなかなか帰国できない方も多いと聞きます。缶詰は手軽に母国の味を楽しめるとあって、人気のようです。

(おいしそうだけど、ちょっとインパクト不足だな・・・)
私の頭には、そんな不遜な考えが浮かんできました。

「すみません。他に何か…何というか、もう少し面白そうなものはありますか?」

図々しい客である。

しかし、社長は嫌な顔ひとつせず、次の売り場へ私を連れていってくれました。

これ、おいしいよ

魚醤!しかも、なぜか長崎!!
(なぜ、魚醤の名前が長崎なんだろう・・・)
私は、誰もが抱くであろう疑問を抱きつつも、棚を見渡します。

それにしても、すごい種類の調味料です。隣の棚にも目を移すと・・・

豆は良く売れるね~。ミャンマー人もネパール人も、ベトナム人も買っていくよ。
豆は売れ筋商品のようで、たくさん並んでいました。
さて、豆を後にして、ツアーは肉コーナーへと移ります。

ここは肉。宗教も配慮して、肉の種類ごとに冷凍庫を分けてあるんだよ~。

最後は魚コーナー。
魚も結構売れるよ~。日本のスーパーだと売ってない魚も多いからね。

冷凍ティアラピアが、牢名主の如く鎮座していました。

ナマズは、スモークになっていました。

買い物に来たつもりが、突然の店内ツアーを快く受けてくださった社長さん、ありがとうございました。

最後にもう一度インタビューしようとしたところ、次から次へとお客さんが。
どうやら皆さん外国出身の方のようです。しかし耳を傾けると、話しているのは日本語です。おそらく、店員さんとお客さんは、別の国の方なのでしょう。外国人の共通言語としての、日本語の新たな側面を感じることができました。

いつもの街角も、もう一歩踏み入れると新しい世界が作られていて、「外国人コミュニティ」と一言では言い尽くせない、多様性が広がっているのだと思いました。

そうして後ろ髪を引かれつつも店を後にした私は、大塚の喧騒をなんとか抜けて、まっすぐ家に帰りました。

おわり

国内事業担当 村松