2023.04.07
絵本を届ける運動

2023年「絵本を届ける運動」ベルマーク運動参加校の申し込み開始!

参加者受付開始
絵本

【5月31日更新】
※2023年度につきましては、定員に達したため、申込を締め切り致しました。

こんにちは。絵本を届ける運動です。

今年もベルマーク運動参加校を対象にした、絵本を届ける運動への申し込みが開始されました。

ところで、みなさんはベルマーク運動に参加されたことはありますか?

「子どもの頃、集めていた!」という方や

「今も集めている!」という方も多いのではないでしょうか。

「学校でベルマーク運動に参加している。」という方は教育応援隊として絵本を届ける運動へ応募することができます。

ベルマーク

「ベルマーク参加校」は「絵本を届ける運動」の参加費が免除に

ベルマーク教育助成財団(以下、ベルマーク財団)は2000年からシャンティを支援してくださっています。

ベルマーク運動は元々「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いで1960年に始まりました。学校や公民館などの施設や団体単位で参加し、さまざまな商品パッケージに印刷されたベルマークを集め、ベルマーク財団へ送ると、1点が1円に換算され「ベルマーク預金」になります。その「ベルマーク預金」を使って、自分たちの学校に必要な設備や教材を協力会社から購入でき、同時に、購入金額の10%がベルマーク財団へ寄付され、特別支援学校や被災学校の支援や開発途上国の援助に役立てられる仕組みになっています。

ベルマーク財団のホームページはこちらから

2011年度からベルマーク運動の参加校が応募できる「教育応援隊」がスタートし、文化・芸術・スポーツ教室や実験教室などに参加する機会を提供したり、経費が伴うボランティア活動を支援したりする補助事業がはじまりました。この「教育応援隊」のプログラムの一つに「絵本を届ける運動」が選ばれています。

無料で参加できるベルマーク財団教育応援隊の受付は毎年4月に開始

毎年4月頃にベルマーク財団の「教育応援隊」募集がはじまり、「絵本を届ける運動」に申し込むことができます。「教育応援隊」に申し込むと「絵本を届ける運動」の参加にかかる経費はベルマーク財団から補助され、無料で絵本の翻訳シール貼りに参加することができます。この仕組みを使って、昨年も全国20の学校がベルマーク財団経由で「絵本を届ける運動」に参加してくださいました。

■参加方法■

【申込方法】ベルマーク財団HP内の「教育応援隊」ページから、➀申込書、②希望書をダウンロードの上ご記入いただき、ベルマーク財団へお送りください。
※「教育応援隊」ページはこちら

【対  象  校】ベルマーク運動参加校の中学校・高等学校、計20校。(1校あたり25冊)

【募集締切】7月28日(金)必着。ただし、予定の20校に達した時点で締め切らせていただきます。

【注意事項】
・「絵本を届ける運動」の参加費用はベルマーク財団が負担しますが、絵本返本時の送料は学校側でご負担でお願いいたします。
・絵本は10月までに完成の上、シャンティ国際ボランティア会までご返送ください。

「子どもにやさしい空間」で絵本を読む子どもたち
写真中の絵本:『はらぺこあおむし』(偕成社)、『しんせつなともだち』(福音館書店)

参加した学校からは、国際協力への理解促進やSDGsを学ぶきっかけとなっているとの声も頂いており、現在も続々とお申込を頂いております。ベルマーク運動に参加されている学校の方は、ぜひお申込をご検討ください!

絵本を届ける運動担当