2023.06.28
読み物

【世界の麺】ミャンマーの民族食「ラカインモティ」をご紹介します

スタッフの声
ミャンマー
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
連載企画

こんにちは!私はミャンマー(ビルマ)難民キャンプで委員のメンバーとして、コミュニティ図書館アドバイザーとして働いているドゥードゥーと言います。今日はミャンマーの民族食の一つである「ラカインモティ」をご紹介します。

難民キャンプコミュニティ図書館アドバイザーのドゥードゥーさん

チリの辛さとタマリンドの酸味がクセになる!

透明な魚のスープに、かまぼこ、揚げたえんどう豆、コリアンダーがトッピングされています。緑唐辛子を入れるとより辛く、タマリンドをいれると塩味と酸味が加わり、よりおいしくなります。私はこの麺を主に朝、ときどき夜に食べます。スープと麺を別々に食べても美味しいです。

一般的な米麺と味が違うので、メラ難民キャンプ内にはお店は多くありません。コミュティ図書館近くがおすすめです。

 


「世界の麺」

本記事は、シャンティが発行するニュースレター「シャンティVol.317(2023年6月号)」に掲載した内容を元に再編集したものです。

ニュースレター「シャンティ」は年2回発行し、会員、アジアの図書館サポーターに最新号を郵送でお届けしています。

シャンティは、子どもたちへ学びの場を届け、必要としている人たちへ教育文化支援を届けています。引き続き、必要な人へ必要な支援を届けられるよう、月々1,000円から継続的に寄付してくださる「アジアの図書館サポーター」を募集しています。