What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. アフガニスタン
  5. 活動紹介

Afghanistan / アフガニスタン 活動紹介

アフガニスタンでは、2014年時点で約1万6,500の学校がありますが、その半数で校舎がない、もしくは足りていません。 また、教員の質の向上においても緊急かつ長期的な支援が必要とされています。

学校建設事業

野外での勉強を強いられている子どもたちが安心して勉強できるように校舎の建設を行っています。工事完了後は、児童・教員用の机やいす、棚などを設置。校舎には図書室を併設しており、絵本の配布や教員研修も実施しています。

学校図書室改善事業

アフガニスタン教育省は2014年までに全学校の60%に図書室を設置する政策を掲げていますが、現時点では約10%の学校にしか図書室がありません。シャンティはアフガニスタンの小学校で図書館活動を普及するため、図書室の設置や教員研修、図書館員育成研修、移動図書館活動を行っています。また、現地のおはなしを基に絵本・紙芝居を出版し、学校図書室に配布しています。図書館活動を通した教育の質の改善を目指しています。

アフガニスタンで出版した絵本の一例

児童の読書推進事業

アフガニスタンには現在約70の公共図書館がありますが、児童サービスを提供している図書館はほぼ皆無に等しく、子どもたちの読書環境は整備されていません。成人識字率も36%にとどまります。シャンティは、アフガニスタンの公共図書館での児童サービスを普及すると同時に、ナンガハル州ジャララバード市で「子ども図書館」を運営しています。子ども図書館では、自由読書や貸出といった図書活動のほか、お絵かきや伝統的な詩の朗誦などの文化活動も行っています。

アフガニスタンの事業を指定して寄付をする

詳しくはこちら