What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. カンボジア

Cambodia / カンボジア

1991年からカンボジアで学校建設や図書館事業を行っています。いまだに貧困にあえぐ人々が多いカンボジア北部に事務所を構え、人々と寄り添い、草の根の活動を行っています。

カンボジアでの活動を詳しく見る

カンボジアの歴史と教育問題

1979年のカンボジア政府の統計では、教師の75%、初等・中等教育を受けた生徒の67%、高等教育を受けた生徒の80%がポル・ポト時代に殺害されるか、強制労働で命を落とすか、国内に逃れてしまったと言われています。まさに<ゼロ>からの出発でした。

詳しくはこちら

これまでの活動

貧困や非識字の問題が深刻なカンボジア北部の農村部で住民参加による学校図書館運営事業やドリーム小学校事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

カンボジア事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

カンボジアからのありがとう

現地の子どもや先生方からのメッセージをご覧いただけます。

詳しくはこちら

カンボジアに関するブログ記事はこちら

  • P8310186-min-min

    いざ、国際協力の現場へ!(カンボジア編)

    2018.9.14  カンボジア

    チュムリアップ スオ(こんにちは、こんばんは)! 2018年8月27日より、カンボジア事務所に赴任いたしました川村です。 私事になりますが、昨年度ミャンマー事務所での長期有償インターンを経て、今年4月に入職、東京事務所事業サポート課で約半年間勤務し、この度カンボジア事務所へ赴任となりまし...

  • 4

    【国際識字デー】カンボジアの識字学習者に「読む」機会をつくる

    2018.9.8  カンボジア

    みなさま、こんにちは。カンボジア事務所の萩原です。 今日、9月8日は「国際識字デー」です。カンボジア事務所では現在、6か所の村に設立したコミュニティ学習センターで、成人識字のと図書館活動の推進に取り組んでいます。 https://www.youtube.com/watch?v=DlptC...

  • s-IMG_2180_edited

    ちょっとびっくりした話。カンボジア初回出張編。

    2018.9.5  カンボジア クラフトエイド 東京事務所より

    暑かった夏が終わり、クラフトエイド課はイベントの秋、出張の秋、デザインの秋…へ突入しています。 こんにちは。クラフトエイド課の渡辺です。 今日は担当スタッフ4人のうち、3人が出張中。 石田はタイへ。入れ替わりで嘉味田が今日からカンボジア。販売のイベントで高橋が佐賀県へ行ってしまい、今週...