What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. カンボジア

Cambodia / カンボジア

1991年からカンボジアで学校建設や図書館事業を行っています。いまだに貧困にあえぐ人々が多いカンボジア北部に事務所を構え、人々と寄り添い、草の根の活動を行っています。

カンボジアでの活動を詳しく見る

カンボジアの歴史と教育問題

1979年のカンボジア政府の統計では、教師の75%、初等・中等教育を受けた生徒の67%、高等教育を受けた生徒の80%がポル・ポト時代に殺害されるか、強制労働で命を落とすか、国内に逃れてしまったと言われています。まさに<ゼロ>からの出発でした。

詳しくはこちら

これまでの活動

貧困や非識字の問題が深刻なカンボジア北部の農村部で住民参加による学校図書館運営事業やドリーム小学校事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

カンボジア事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

カンボジアからのありがとう

現地の子どもや先生方からのメッセージをご覧いただけます。

詳しくはこちら

カンボジアの活動に対して支援する

今すぐ寄付する

カンボジアに関するブログ記事はこちら

  • school

    カンボジア農村部にピカピカの新校舎 完成!

    2017.2.16  カンボジア

    チョムリアップスオー!みなさん初めまして! カンボジア事務所で2/13(月)から 長期インターンをしている、澤井 美奈江と申します。 以前は、JICA中部にて勤務し、 途上国の現場に興味を持って今に至ります。 インターンを始めて4日がたちました。 プノンペンオフィスに到着してから...

  • _MG_2978_コピーライト入_reseized

    「死ぬまでに文字の読み書きができるようになりたい」

    2016.12.19  カンボジア

    こんにちは。久しぶりにブログを投稿します、事業サポート課の眞屋です。 10月より海外事業課と緊急救援室が統合して体制が変更となり、「海外事業課」から「事業サポート課」に名称が変更になりました。 さて、今回は私の担当するカンボジア事業で出会った現地の方について少し紹介したいと思います。 ...

  • IMG_6113

    スラム図書館の引継ぎ

    2016.12.9  カンボジア

      皆様、こんにちは カンボジア事務所の玉利です。 いつもご支援を有難うございます。 現在実施しているスラムのコミュニティー図書館事業の対象地の一つに、プノンペン市中心から15キロ程離れたアンロン・カガンという貧困者居住地区があります。2001年に、プノンペン市中心のス...