What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. カンボジア

Cambodia / カンボジア

1991年からカンボジアで学校建設や図書館事業を行っています。いまだに貧困にあえぐ人々が多いカンボジア北部に事務所を構え、人々と寄り添い、草の根の活動を行っています。

カンボジアでの活動を詳しく見る

カンボジアの歴史と教育問題

1979年のカンボジア政府の統計では、教師の75%、初等・中等教育を受けた生徒の67%、高等教育を受けた生徒の80%がポル・ポト時代に殺害されるか、強制労働で命を落とすか、国内に逃れてしまったと言われています。まさに<ゼロ>からの出発でした。

詳しくはこちら

これまでの活動

貧困や非識字の問題が深刻なカンボジア北部の農村部で住民参加による学校図書館運営事業やドリーム小学校事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

カンボジア事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

カンボジアからのありがとう

現地の子どもや先生方からのメッセージをご覧いただけます。

詳しくはこちら

カンボジアに関するブログ記事はこちら

  • 20180927-001

    【イベント報告】カンボジア駐在員報告会 カンボジア幼児教育の『今』

    2018.10.9  イベント情報 カンボジア 東京事務所より

    9月27日、恵比寿でカンボジア駐在員報告会を行いました。 報告の内容は2013年から現地事務所で駐在員として働いている萩原より、カンボジアの現状や幼児教育の必要性、現地での幼児教育事業についてです。 当日は、19名の方にご参加頂き約1時間の報告会と、希望者はその後、絵本貼りのワークショップにもご...

  • クラスのメンバー写真を貼り付けたかざり。クラスがひとつの木になっています。

    頼もしい幼児教育の現場の人たち

    2018.10.4  カンボジア 東京事務所より

    チョムリアップ スオ!(クメール語でこんにちは) 事業サポート課の政岡です。 先日、はじめてカンボジアに出張して事業の現場を見てきました。今回は幼児教育事業の現場で頑張っている頼もしい人たちの様子をご紹介したいと思います。 今回は幼児教育事業の対象校を合計3校視察してきました。そのうち...

  • P8310186-min-min

    いざ、国際協力の現場へ!(カンボジア編)

    2018.9.14  カンボジア

    チュムリアップ スオ(こんにちは、こんばんは)! 2018年8月27日より、カンボジア事務所に赴任いたしました川村です。 私事になりますが、昨年度ミャンマー事務所での長期有償インターンを経て、今年4月に入職、東京事務所事業サポート課で約半年間勤務し、この度カンボジア事務所へ赴任となりまし...