つながる人の和 復興プロジェクト気仙沼

ワカメ漁師体験~大収穫祭~

2016年2月13日(土)
「あつまれ、浜わらす!」x蔵内之芽組の恒例企画開催!

昨年11月に子どもたちの種つけしたワカメが収穫の時期を迎えました。
漁師さんたちに教わりながらワカメの刈り取りをしたり、
新鮮な生ワカメをしゃぶしゃぶ、めかぶをまるかじり!!という
貴重な体験をさせていただきました。
ワカメ陸

わかめしゃぶしゃぶ

めかぶ

子どもたちは漁師さんたちの地道な力仕事や、
大海原で船を操るカッコよさを感じたようです。

このまちの魅力の発信が、
子どもたちが大きくなったときも
「このまちが好き」、そう思ってくれたらうれしいですね。

そしてこのまちで暮らしたいと思えるまちづくりが
今必要だとひしひしと感じます。

漁業の継承、魅力の発信、
蔵内之芽組も「はまわらす」も
毎日ふんばってふんばってがんばっています!

集合写真2

地元海の幸でお正月

【2015年12月27日 (日) 蔵内海の幸〜年末大売出し〜開催】

年末−2℃の中、開催された「海の駅よりみち」x「蔵内之芽組」年末大売出し!
浜のお父さんお母さんが一生懸命育てたホタテは即完売でした。

20151227蔵内海の幸_1

20151227蔵内海の幸_3

お正月のお買い物にたくさんの地域の方々が来てくれました☆
地域の人たちに愛されてこその集いの場。
来年ももっともっと「海の駅よりみち」はがんばります!!

20151227蔵内海の幸_2

20151227蔵内海の幸_4

シャンティ気仙沼、年内最後のイベントも
お陰様で無事終了することができました。ありがとうございました!!
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

わかめ漁師体験!!~種付け~

2015年11月21日(土)
以前の「ホタテを育てよう!」に引き続き、
現在シャンティで取り組んでいる子ども支援「あつまれ、浜わらす!」と
漁業支援「蔵内之芽組x海の駅よりみち」のコラボイベントが開催されました。

子どもたちは、地元の漁師さんたちからワカメの種付け作業を教わりました。
みんな2人三脚でいっしょうけんめい「ワカメのあかちゃん」をロープにつけて、、
漁師さんたちが海の畑(漁場)へ持って行きました。

一仕事してから、漁師さんからお魚のさばき方を学んでみんな真剣です!
ワカメのソムリエ大会(食べ比べ)も行い、地元の上質なワカメを実感しました。

ご飯は浜のお母さんたち(海の駅よりみち)が作ってくれた
こいわかめの炊き込みご飯、鮭のバター焼き、おさしみ、
そしてみんなで作ったトン汁でした~。

子どもたちのワカメ、3月ごろには収穫できるかな☆

wakame2
ワカメの種付け作業。ロープが固くて大変です!

wakame3
今旬の鮭!!漁師さんが丁寧に教えてくれました。

wakame7
wakame5
味・香り・色・歯ごたえの4項目から、
圧倒的な支持を得たのはやっぱり地元のわかめ「こいわかめ」。
漁師さんたちも結果発表までドキドキでした~。

wakame6
浜わらす!おなじみのつりっこ。漁師さんたちがてづくりで竿をつくってくれました。

あつまれ、浜わらす!ホタテを育てよう!その①

2015年9月26日(土)
あつまれ、浜わらす!x蔵内之芽組によるイベント「ホタテを育てよう!その①」
を開催しました!

今回は第1回目、ホタテの稚貝とりを体験しました。
10円玉くらいに育ったベビーホタテを採取して、網かごの中にいれる作業です。

蔵内之芽組の漁師さんたちによると
ホタテの収穫はおよそ1年半~2年かかるということです。

また半年後あたりに、途中まで育ったホタテのお掃除や「耳吊り」という作業をします!
ホタテが大きくなって収穫の時は、子どもたちも大きく成長していますね。
どちらも今からたのしみです☆
hotate1
種から育った稚貝を網からタンクに戻す作業

hotate2
その中から育ちの良い稚貝を選別します

hotate4
選別した稚貝を網かごに入れて、海に戻します!おおきくな~れ☆

海の駅よちみち2周年記念感謝祭開催!

2015年10月25日(日)

蔵内のお母さんたちが運営する直売所兼お食事処「海の駅よりみち」が
おかげさまでオープン2周年!!感謝祭を開催しました。

シュウリ貝(ムール貝)のつかみどりや、
旬のお魚は即完売!!たくさんの地域の方々で賑わいました。

これからも「海の駅よりみち」をどうぞよろしくお願いします(^^)

よりみち2周年感謝祭2

よりみち2周年感謝祭3

よりみち2周年感謝祭4

よりみち2周年感謝祭5

蔵内わかめ祭り

2015年3月8日(日)「蔵内わかめ祭り」開催!!

震災から4回目のワカメの収穫の時期になりました。

地域の交流の場としてオープンした直売所・お食事処「海の駅よりみち」で、先日ワカメの収穫を祝い「蔵内わかめ祭り」を開催しました。当日はたくさんの地域の方や県外の人も訪れ、「よりみち」を運営する地元のお母さんたちが、今しか味わえないワカメしゃぶしゃぶや、新鮮な海産物でお客さまを迎えました。

三陸の良質な塩蔵ワカメや、その日にとったホタテはすぐに完売。急きょ商品を追加するほど大盛況でした。4月末までは、お父さんたちの漁師グループ「蔵内之芽組」や「よりみち」のお母さんたちはワカメの収穫で大忙しです。

おかげさまで、只今地元ブランド「こいわかめ」(昨年分)は完売中ですが、今年の販売は3月下旬より開始いたします。ぜひ新物「こいわかめ」をご賞味ください。

わかめつめ放題 とれたてワカメのつめ放題!

わかめしゃぶしゃぶ 旬のワカメしゃぶしゃぶ

ほや ホヤも販売!

copyright© Shanti Volunteer Association. All rights reserved.