Donation to the project

今、子どもたちのために支援が必要なプロジェクト

シャンティでは、現地のニーズに合わせて事業を行っていますが、計画している活動でまだ資金が集まっていないものがあります。現地での活動が実現できるように、みなさまのご支援をよろしくお願いします。

  1. ホーム
  2. 寄付する
  3. 今、子どもたちのために支援が必要なプロジェクト
  4.  安全な環境の中での学びを!【ネパール支援募金】

緊急

 安全な環境の中での学びを!【ネパール支援募金】

1

このプロジェクトについて

活動地のヌワコット郡は、一日1.25米ドル以下で生活する人(絶対的貧困)の割合が25%と推定されており、貧困の背景には、住民が教育の機会を得られず、現金収入を得られるような職に就けていないことがあります。
住居全壊などの被害により、絶対的貧困率が45%に悪化していると考えられています。

2震災で6教室が壊れ、2教室が損傷したサラソティ小学校の敷地の一部

緊急期に支援された仮設教室のほとんどは耐久性が低いもので、1年で使用不可能となるため,早急な学校校舎の再建が求められています。
被災地域では、学校に来るのを怖がる子どもたちや、また親も子どもを学校に送ることに不安を拭い切れない状況にあります。

ヌワコット郡においては防災に配慮した学校環境が整備されておらず、地震への不安が残る中、親が学校に行きたがらない子どもを無理に行かせない傾向にあります。
農繁期など居住地域を離れて遠方に農作業に赴く際には,子どもたちを一緒に連れて行こうとする親たちが増え、震災前から課題となっていた退学率が更に悪化することが懸念されています。
シャンティは、防災に配慮した学校再建及び学校家具・備品の提供による学習環境の整備を行い、震災以降学校教育から離れてしまった子どもたちに教育を受ける機会を保障することを目指します

【2018年に校舎建設する学校について】
小学校は、首都カトマンズ郡の北部にあるヌワコット郡にあります。

ネパールの学校建設について

【事業の概要】
ヌワコット郡は首都カトマンズ郡の北部に位置しており、山岳地帯もあり、標高が2,000mに達するところもあります。
ネパールの他の地方と同様に農業に主な生計を頼っている世帯が多いことから、家業を手伝うことによる子どもの中途退学率が高く、特に女性の識字率が低い状況です。

この地域はダリットといったカースト階級が一番低い人々が多く集住しており、ネパール語ではない少数民族の言葉を話す人が多くいます。
震災により、本校の校舎の大半が被害を受けました。全4校舎中2校舎が全壊、1校舎が半壊しました。
半壊した校舎は大きくヒビが入り、2017年8月時点ではまだ手付かずの状態で残っていました。
現在授業で使用可能な教室は学校全体で1教室のみです。
1教室の狭い同空間で全学年の児童が学ばなければいけない状況です。
校舎の再建が早急に求められています。

4
地震で大きな亀裂が入るなど半壊し使用できない2教室の校舎

安心して学べる場をネパールのこどもたちに!
ご協力よろしくお願いいたします。

7サラソティ小学校の児童

【ご支援額】
建設費:580万円 (校舎1棟教室の場合)
100万円以上ご寄付くださった場合、校舎に設置するプレートにご芳名を掲載させていただきます。

資機材費などの建設関係費ほか、事業管理費、校舎維持管理研修会費を含みます。建設費は、教室数や契約時の為替、資材費等で変動いたします。

【事業実施の流れ】
建設地決定、事業計画書のご提案

覚書の調印、支援金のご入金

ご芳名(ロゴ)の確認

建設開始

建設終了、管理講習会実施、ご芳名プレートの設置

竣工式の実施

報告書のお届け

【所得税及び法人税の優遇措置について】
当会は特定公益増進法人です。当会への寄付につきましては税制上の優遇措置(寄付金控除)が受けられます。

支援の方法

お支払い方法は、クレジットカード、郵便振替、銀行振込の3種類がございます。
クレジットカードの方は以下のボタンから決済画面へ行き、お支払いください。

■クレジットカードで支払う

ご利用可能なクレジットカード

※寄付をご希望の「国名」および「事業名」を通知欄にご記入ください。

■郵便振替で支払う

郵便振替の場合、ご希望の国名、募金名を通信欄にご記入ください。
郵便局備え付けの払込票をご利用の際は下記にご送金ください。
手数料は無料です。(備考欄に「免」とご記入ください)

郵便振替
00100-7-559298
加入者名
SVAアジア子ども募金

■銀行振込で支払う

銀行からのお振り込みをご希望の場合は、以下よりご一報ください。
(銀行振込の場合、お振込み者と希望用途を把握できないため)

必須 姓   名 
必須
必須
必須

 

※よろしければご予定の募金額と支援したい国名をご記入ください

  

ご不明点・ご質問などはお気軽にお問い合わせください。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)

海外事業課
〒160‐0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館 2・3F
TEL:03-6457-4586(直通) / FAX:03‐5360‐1220
月 - 金 (土・日・祝日 休み)
お問い合わせフォーム