Donation to the project

今、子どもたちのために支援が必要なプロジェクト

シャンティでは、現地のニーズに合わせて事業を行っていますが、計画している活動でまだ資金が集まっていないものがあります。現地での活動が実現できるように、みなさまのご支援をよろしくお願いします。

  1. ホーム
  2. 寄付する
  3. 今、子どもたちのために支援が必要なプロジェクト
  4. 子どもたちに夢と知識を!【ミャンマー支援募金】

緊急

子どもたちに夢と知識を!【ミャンマー支援募金】

ノンフォ-マル

このプロジェクトについて

急速な民主化のもと、ミャンマーには外国企業の進出や投資が流入していますが、子どもたちをとりまく環境は依然として厳しい状態にあります。
近年、ミャンマー政府は教育を重点分野と位置づけ小学校の無償化に力を入れています。しかし公立学校の学費、教科書は無償である一方、現実には試験前の補習代や文具代の徴収、さらには学校や教師への寄付を求められることがあります。こういった費用負担は貧困層の子どもたちの就学の障害になっていると考えられます。

また彼らは兄弟姉妹の世話や、家事、農作業の手伝いを含め働かざるを得ず、学校に行けない、または退学してしまう大きな原因となっています。
小学校に通えない、中退する子どもたちは貧困家庭出身で、その後の成長において読み書きや計算の能力が欠如しています。また就職の機会も限られることから社会的に不利な立場におかれています。更には衛生や保健、自らの保護のための知識、さらには日々の生活に直結した学びの機会は十分であるといえません。以上のような社会・教育課題を抱えるミャンマーで、セカンドチャンスとしての学びの場、ライフスキル・実践的な技能習得の場の必要性が高いため、ノンフォーマル教育事業を行っています。
CLC建物は小さく、村人が集まって話をするにはスペースが足りません。村人が集まれる場所とするために、建物の増築が必要とされています。

【ライフスキル教室】
子どもたちは農業の他に工場などの低賃金の労働にも従事しており、更には路上で物乞いとなることもあり、日常生活の中で、危険と隣合せの環境にも置かれています。
子どもたちを危険から守り、健全に成長する手助けをするため、学校に行っていない子どもたちの保護・発達のための「ライフスキル」、HIV/ エイズ予防を中心とした保健衛生教育をカウンターパートであるミャンマー識字リソースセンターと共同で実施しています。
ライフスキル教室
テキスト。適切な言葉の使い方といった対人コミュニケーションについても学びます。

【夜間小学校】
貧困や病気、障害を持つために小学校に通ったことがない子どもや、小学校を途中で辞めざるをえなかった子どもたちのために行われる初等教育家庭プログラムです。5年かかる初等教育課程を2年間で終える短期集中学習プログラムであり、修了試験に合格すれば小学校卒業資格が付与されるので修了者は中学校に進むこともできます。
「学びたい」という意欲が強く、懸命に勉強をして小学校卒業資格を得ていきます。
夜間小学校一度も学校に通ったことがない生徒には時間をかけて教える先生

【地域学習センター】
政府や民間からの支援がほとんどない中で、村人の自助努力によって同図書館はボランティアで運営されています。図書館活動、基礎識字教育、職業訓練を通じた収入向上プログラムなどを行います。全ての子どもから大人、高齢者に対して開かれた教育の場として、多くの村人から発展を待ち望まれています。
コミュニティ研修の様子。自分たちのセンターをより良くするために運営方法について学びます。

【ご支援額】
予算:300万円
ライフスキル教室、夜間小学校、地域学習センターの運営費などを含みます。

【所得税及び法人税の優遇措置について】
当会は特定公益増進法人です。募金には所得税及び法人税上の優遇措置が受けられます。

支援の方法

お支払い方法は、クレジットカード、郵便振替、銀行振込の3種類がございます。
クレジットカードの方は以下のボタンから決済画面へ行き、お支払いください。

■クレジットカードで支払う

ご利用可能なクレジットカード

クレジットカードで支援する

■郵便振替で支払う

郵便振替の場合、ご希望の国名、募金名を通信欄にご記入ください。
郵便局備え付けの払込票をご利用の際は下記にご送金ください。
手数料は無料です。(備考欄に「免」とご記入ください)

郵便振替
00100-7-559298
加入者名
SVAアジア子ども募金

■銀行振込で支払う

銀行からのお振り込みをご希望の場合は、以下よりご一報ください。
(銀行振込の場合、お振込み者と希望用途を把握できないため)

必須 姓   名 
必須
必須
必須

 

※よろしければご予定の募金額と支援したい国名をご記入ください

  

ご不明点・ご質問などはお気軽にお問い合わせください。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)

海外事業課
〒160‐0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館 2・3F
TEL:03-6457-4586(直通) / FAX:03‐5360‐1220
月 - 金 (土・日・祝日 休み)
お問い合わせフォーム