What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ミャンマー

Myanmar / ミャンマー

2011年3月に文民政権が成立後、急激に民主化が進むミャンマー。2014年に事務所を開設し、他国で行ってきた読書推進、図書館活動の経験をいかした事業を展開していきます。

ミャンマーでの活動を詳しく見る

ミャンマーの歴史と教育問題

2010年のデータによると、小学校最終学年である5学年まで残る子どもは56%。学校に最初から入学しない子どもも含めると50%の児童が小学校を修了していません。学校に行っていない小学校就学年齢児童は58万人以上いるといわれています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ミャンマー事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ミャンマーからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ミャンマーに関するブログ記事はこちら

  • IMG_1908

    ミャンマー事務所長 交代挨拶

    2019.7.16  ミャンマー

    ミングラバー(こんにちは)! 7月からミャンマー事務所長として赴任しました、市川斉です。 30代で阪神・淡路大震災後の緊急・復興支援事業で神戸へ、40代で9.11アメリカ当時多発テロ事件後のアフガニスタンへ、そして、今回が3回目の現地赴任となります。 東京事務所では、11年間、事務...

  • 壁をシートで囲っただけのような建物もありますが、これも地域の限られた寄付の中で建てた教室です。

    ミャンマーにおける公立学校の教育無償化の実情は?

    2019.7.2  ミャンマー

    ミンガラーバー(こんにちは)。ミャンマー事務所倉持です。6月は学校建設事業の関係で、多くの公立学校を訪問させてもらっています。   ミャンマーの公立学校は、2010年以降、小学校、中学校、高校と段階的に無償化され、制度上は貧しい家庭の子どもでも誰でも学べる環境が整っているように...

  • reading2

    【祝】今年もミャンマーに学校図書室がオープン!

    2019.6.22  ミャンマー メディア掲載

    ミンガラバー!雨季が始まり、バケツをひっくり返した様な雨が降るミャンマーより、伊藤です。 早速ですが、現在ミャンマーで行っている公立学校を対象とした 「ミャンマー読書推進事業」にて、今年の対象学校10校の学校図書室がオープンとなりました。ミャンマーは6月から学校の新年度となりますが、この時期に...