シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. オンライン寄付決済システムのセキュリティ強化について

オンライン寄付決済システムのセキュリティ強化について

2020.11.24  

日頃より弊会の活動にご協力頂き、まことにありがとうございます。

昨年より、クレジットカード番号の有効性を確認するため、NPO/NGOのオンライン寄付決済システムを悪用する被害が複数件報告されております。残念ながら、弊会でも旧システムにおいて被害が報告されています。

クレジットカード不正利用の内容
NPO/NGO団体が使用するオンライン寄付決済システムに対して、少額の寄付決済を試みることで、有効なクレジットカード番号を確認するものです。この方法は、クレジットカード番号が無作為に作成されるため、カード情報が流出していない方も、不正利用の被害に遭う可能性があります。

もし不正利用が疑われる場合
クレジットカードの利用明細に見に覚えのない請求が記載されている場合は、ご利用のクレジットカード会社に不正利用の可能性についてご報告くださいますようお願いいたします。また、クレジットカードの不正利用が確認できた時点で遡って取り消しが可能ですので、
ご利用のクレジットカード会社にお問合せください。

なお、この度弊会では、不正利用防止のため、画像認証機能等のセキュリティを強化した寄付フォームを適用しました。これにより皆様に安心してご利用頂くことができます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

シャンティ国際ボランティア会 経理総務課
info@sva.or.jp
03-5360-1233

  • 絵本を届ける運動
  • アジアの図書館サポーター
  • 本の力を、生きる力に。