What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ラオス

Laos / ラオス

タイ国内にあったバンビナイ・ラオス難民キャンプで図書館活動や印刷出版事業を行いました。難民キャンプの閉鎖と難民の帰還に伴い、1992年にラオス国内に事務所を開設しました。

ラオスでの活動を詳しく見る

ラオスの歴史と教育問題

1975年の社会主義革命時、旧王国時代の知識層の多くが海外流出し、大量の図書も処分されました。ラオスの出版文化は遅々として進んでおらず、年間の出版件数も限られたものになっています。女子や少数民族など教育の格差も深刻な問題です。

詳しくはこちら

これまでの活動

活動開始当初は電気がなくても印刷ができる謄写版の普及に取り組んでいました。現在は、図書館と読書推進事業と学校教育支援事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ラオス事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ラオスからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ラオスに関するブログ記事はこちら

  • DSC_0105

    ラオスグルメツアー

    2018.7.3  ラオス / 

    ラオスに来て、約1ヶ月が経ちました。 こんにちは、インターンの松永です。事務所のあるルアンパバーンはここ数日30度を越える真夏日が続いています。雨が少し恋しいぐらいです。 さて、今回はラオスの食事情についてお伝えします。 カオソーイ ラオスの北部地域で食べられている麺類です。...

  • DSC_0098 (1)

    Laos:イベントを見学してきました!

    2018.6.21  ラオス

    移動図書館担当のラオス人職員、センサワンと一緒に子ども文化センター(CCC: Children Cultural Center)のルアンパバーン校を訪問してきました。CCCとはラオス政府が運営する施設で、ラオス18県のすべての県にCCCは存在しています。シャンティはすべてのCCCに対して毎年絵本を寄...

  • P6070135

    移動図書館事前説明会の実施

    2018.6.9  ラオス

    6月4日よりラオスインターンに着任しました、松永淳子と申します。ブログを通じて、皆さんにラオスでの事業やラオス文化の情報を発信していきたいと思います。 ラオスの地を踏むのは2013年以降、人生2度目になります。ルアンパバーン市内は新しいお店がオープンしているなど小さな変化はありますが、静かでの...