What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ラオス

Laos / ラオス

タイ国内にあったバンビナイ・ラオス難民キャンプで図書館活動や印刷出版事業を行いました。難民キャンプの閉鎖と難民の帰還に伴い、1992年にラオス国内に事務所を開設しました。

ラオスでの活動を詳しく見る

ラオスの歴史と教育問題

1975年の社会主義革命時、旧王国時代の知識層の多くが海外流出し、大量の図書も処分されました。ラオスの出版文化は遅々として進んでおらず、年間の出版件数も限られたものになっています。女子や少数民族など教育の格差も深刻な問題です。

詳しくはこちら

これまでの活動

活動開始当初は電気がなくても印刷ができる謄写版の普及に取り組んでいました。現在は、図書館と読書推進事業と学校教育支援事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ラオス事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ラオスからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ラオスの活動に対して支援する

今すぐ寄付する

ラオスに関するブログ記事はこちら

  • CIMG0038

    ヴィエンカム郡の小学校・第一号○○○?

    2016.4.18  ラオス

    サバイディー(こんにちは)! ラオス事務所の山室です。 先日、事業地ヴィエンカム郡の学校を訪問して、嬉しいびっくりがありました。 皆さまにもお伝えしたく、紹介します。 奥が学校校舎、手前にある小屋のような建物、何だと思いますか? 入り口に、こんな看板があります。...

  • CIMG0290

    絵本の指導でやる気UP

    2016.4.9  ラオス

    サバイディー(こんにちは)! ラオス事務所の山室です。 先日、専門家・安井清子さんを事業地ヴィエンカム郡にお招きして絵本や紙芝居といった読書教材の使用についてご指導頂きました。 安井さんはシャンティ・ラオス事務所設立直後の元職員!素敵な大先輩です。 長年ラオスと絵本に携わり、現在は図...

  • takuma

    「ひと」が関わる国際協力プロジェクト

    2016.3.5  ラオス

      サバイディー。2月8日から3月4日までルアンパバーン事務所で短期インターンとしてお世話になった杉戸卓磨(すぎとたくま)です。4週間の全日程を様々な方々のサポートのおかげで無事に終了し、現在はこれまでのラオスでの濃密な日々のなかで得ることができた貴重な知見や感情を自分の中で整理することに...