What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ラオス

Laos / ラオス

タイ国内にあったバンビナイ・ラオス難民キャンプで図書館活動や印刷出版事業を行いました。難民キャンプの閉鎖と難民の帰還に伴い、1992年にラオス国内に事務所を開設しました。

ラオスでの活動を詳しく見る

ラオスの歴史と教育問題

1975年の社会主義革命時、旧王国時代の知識層の多くが海外流出し、大量の図書も処分されました。ラオスの出版文化は遅々として進んでおらず、年間の出版件数も限られたものになっています。女子や少数民族など教育の格差も深刻な問題です。

詳しくはこちら

これまでの活動

活動開始当初は電気がなくても印刷ができる謄写版の普及に取り組んでいました。現在は、図書館と読書推進事業と学校教育支援事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ラオス事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ラオスからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ラオスに関するブログ記事はこちら

  • SP9250359

    ラオスの人々が日本へ

    2018.10.18  ラオス

    皆様、こんにちは。ラオス事務所の玉利です。 ラオスの農村部では、児童数が少ない、また十分な数の校舎や教員が不足しているなどの理由により、複数の学年の生徒が一つの教室、1人の先生から授業を受ける複式学級が広く行われています。これは授業を受ける子ども達にとっては、直接先生から教えてもらえる時間が少...

  • IMG_0189

    ラオス:共に歩む

    2018.9.27  ラオス

    こんにちは ラオスインターンの松永です。 とある日のメコン川の風景です。心が癒されるほどとてもきれいな光景でした。   突然ですが、ラオスクイズです。 ラオスでは、人のニックネームに動物の名称が使われることがありますが、ある動物に例えることは避けられています...

  • DSC_0282

    ラオス:素敵な出会い

    2018.9.3  ラオス

    ラオス事務所インターンの松永です。   こちらは9月になってもまだまだ雨は続いております。10月からは乾季が始まるようで、この雨を恋しく思う時が来るのかもしれません。 (事務所の入口)   先日ルアンパバーンの街並みが一望ができる『プーシ-の...