What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ミャンマー

Myanmar / ミャンマー

2011年3月に文民政権が成立後、急激に民主化が進むミャンマー。2014年に事務所を開設し、他国で行ってきた読書推進、図書館活動の経験をいかした事業を展開していきます。

ミャンマーでの活動を詳しく見る

ミャンマーの歴史と教育問題

2010年のデータによると、小学校最終学年である5学年まで残る子どもは56%。学校に最初から入学しない子どもも含めると50%の児童が小学校を修了していません。学校に行っていない小学校就学年齢児童は58万人以上いるといわれています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ミャンマー事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ミャンマーからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ミャンマーに関するブログ記事はこちら

  • キャプチャ

    【4年連続世界一位】世界に誇るミャンマーの寄付文化について

    2018.7.5  ミャンマー

    ミンガラーバー(ビルマ語でおはよう、こんにちわ、こんばんわ兼用の挨拶) ミャンマーピー事務所インターンの黒田です。 (早いもので2018年の1月末にピーに赴任してからすでに5か月が過ぎ、1年間のインターンプログラムも残すところ半年となりました) 前回の私の記事ではミャンマーの一...

  • 18

    【祝】ミャンマーの学校に、図書コーナーが開設されました!

    2018.6.17  ミャンマー

    ミンガラバー(朝晩兼用こんにちは)、ミャンマー事務所の伊藤です。 今年から始まっている、公立学校を対象とした 「ミャンマー読書推進事業」。ミャンマーでは6月からが学校の新年度となりますが、それに合わせ学校図書コーナーが遂にオープンとなりました!開設を祝し、今週は各学校でオープニングセレモニーを...

  • IMG_3554

    【本番編】ティンジャン(水かけ祭り)の様子!

    2018.5.17  ミャンマー

    ミンガラーバー ミャンマーピー事務所インターンの黒田です。 前回(ティンジャン準備編)から約一ヵ月経ってしまいましたが、 今回はティンジャン開催中の様子を紹介いたします。 前回の記事をご覧になっていない方はこちらからご確認ください。 ティンジャン本番の様子 まずピーに住む...