What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ミャンマー

Myanmar / ミャンマー

2011年3月に文民政権が成立後、急激に民主化が進むミャンマー。2014年に事務所を開設し、他国で行ってきた読書推進、図書館活動の経験をいかした事業を展開していきます。

ミャンマーでの活動を詳しく見る

ミャンマーの歴史と教育問題

2010年のデータによると、小学校最終学年である5学年まで残る子どもは56%。学校に最初から入学しない子どもも含めると50%の児童が小学校を修了していません。学校に行っていない小学校就学年齢児童は58万人以上いるといわれています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

ミャンマー事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

ミャンマーからのありがとう

子どもの声や先生方の声をお届けします。

詳しくはこちら

ミャンマーの活動に対して支援する

今すぐ寄付する

ミャンマーに関するブログ記事はこちら

  • メラ難民キャンプ図書館で読み聞かせを披露するゼヤ図書館スタッフ。

    知ることの大切さ

    2017.11.20  ミャンマー

    ミンガラーバー。ミャンマー事務所の中原です。 先日、久々にヤダナミズリ孤児院を訪問してドーワナティリ尼僧校長にお会いしました。 *同孤児院は2007年に設立、少数民族地域(カチン州、シャン州等)の武力衝突で両親を失った子を保護しています。また捨て子を預かるケースもあります。 同校長から今年...

  • s_6

    【祝】初めての子ども文学フェスティバル

    2017.11.7  ミャンマー

    ミンガラバー(こんにちは)、ミャンマー事務所より伊藤です。 前回のブログで紹介させて頂いた賑やかなお祭りが終わったのも束の間、先週末の満月の日に合わせてまた新たな仏教のお祭り行事があり、引き続き賑やかなミャンマーです。 そんな中、つい先月末(10月29日)、私たちの事業地であるピー市で記...

  • シャンティ2017秋号

    『シャンティ』2017秋号は、ミャンマー特集です!

    2017.10.26  ミャンマー / 

    ミンガラーバァ(こんにちは)、ミャンマー事務所インターンの川村です。 10月も終盤にさしかかり、ミャンマーでは雨季が終わりを迎えつつあります。 ミャンマー事務所があるバゴー地域ピー県ピー郡では、これまでのうだるような暑さから解放され、朝晩は幾分過ごしやすい気候になってきました(とはいっても日...